父親力で子どもを伸ばせ! (寺子屋新書)作者: 清水克彦,寺子屋新書出版社/メーカー: 子どもの未来社発売日: 2005/10/20メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る

商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 (講談社+α新書)作者: 越川禮子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/20メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る身につけよう!江戸しぐさ―イキで元気でカッコいい!出来るおとなの大切な心得作者: 越…

冬休み

あけましておめでとうございます。 たくさんの年賀状ありがとう。またお父さんお母さんからもいただきありがとうございました。今まで交流のあった方々からの年賀状の一言を見ながら、感慨にふける一年の始まりでした。また新たに書く年賀状も多く、新年から…

ロードレース

15日ロードレース大会が桜島でありました。今年は12月に入って寒い日が続いていましたが、おとといは一番寒い日でした。お母さん方も見学にこられて、応援していました。高等部男子は10キロ女子は4キロ、中等部は男子5キロ女子4キロで競われました…

授賞式

第7回かわなべ青の俳句大会の授賞式に生徒二人を連れて行ってきました。中等部は昨年から応募をし今回2回目でした。中等部全員で応募した結果、2年目で学校賞をいただくこととなり、たいへんありがたいことでした。中等部で3年間取り組むことによって生…

いい言葉

いい言葉ねっとから 結果が出なくて焦ったら、… 何か学ばなければならないことが あるのかもしれないと 考えてみましょう。(最大効果!の仕事術、ジェニファー・ホワイト) いい調子で来ていたのに、 何かピタっと止まってしまう。あるいは、最初から、 うまく…

勉強で忙しい?

今日は朝からみんな眠そ〜な顔をしています。何でそんなに眠いの?宿題のせい?先生のせい?親のせい?さてだれのせいでしょう?ほかでもありません。 自分の計画がうまく運ばないせい?でしょうか? 昨日?今日は学級の半分以上が午前1時すぎに寝ています…

読書

最近本を読んでいますか。色々な世界を体験させてくれる読書。さまざまな本が店頭に並んでいます。どれを選んでいいのか迷いますね。私も中高生が読みそうな本をいま読んでいます。難しいものを読もうとしなくてもいいですから。自分の興味のある本を読んで…

カウンセリング講座

14日7時限本校に月曜日の午後こられるT先生のカウンセリング講座を中等部2年生が受講した。ストレスとは何か。ストレスを和らげる方法を話され、実際のストレスを解消するための体操を行った。現代は子供も大人も多かれ少なかれストレスを受けている。そ…

秋の野菜

自宅近くに畑を借りて、十年以上前から野菜作りをしている。野菜は季節に左右され、気温に左右される。なかなか難しいことが多い。今は、ブロッコリー、にんじん、キャベツ、白菜、小松菜、はつか大根、大根、たまねぎ、アスパラを植えている。すくすく育ち…

清川輝基講演

人間になれない子どもたち―現代子育ての落し穴作者: 清川輝基出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 元NHKのプロデュサーで、日本小児科医会「子どもとメディア」対策委員会顧問の清…

学校説明会

学校説明会が、午前中行われました。説明会の後、4時間目は授業参観でした。わが学級にもたくさんの保護者が来ましたが、中には学級の生徒の保護者もいて、弟か妹が受験するのでしょうか(?)しばらくの間参観されていました。生徒たちは保護者の来校に緊…

秋の深まり

朝、半袖では寒く、長袖に上着が必要なってきました。秋も徐徐に深まって着ました。学校も長袖の生徒が多くなりつつあります。現在冬服への移行期間です。女子はカーディガンは禁止となっています。寒い場合は制定のベストの購入をお願いします。 しかし日中…

考査最終日・講演会はどうでしたか?高等部生。

考査最終日、2時間の試験を受けて、11時30分には下校しました。3日間の試験から開放され、ほっとした表情で、終礼時も和やかな顔をしていました。「寄り道をせずに帰るよう」に話したところ、ニコニコしながら「は〜い」と声をそろえて言ってました。 今…

秋を感じるときは?

土曜日、家に帰るといい香りがしている。少し深呼吸をして深く吸うと、今年は少し遅いが、庭の木に目をやると金木犀が黄色い花をつけている。やっと秋らしい気候になってきました。朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってきました。季節は少しずつ秋を深めて…

ほっと一息かな?

考査二日目が終わりました。終礼時、採点したか確認しに私のところへ。 「もうつけたよ」というと 「僕は何点だった」「僕は?」「僕は?」と聞いてくる。 「みんなの点数を全部覚えていないなあ」というと 「じゃ、先生すぐ下に行って見せてください、僕だ…

昨日は授業中、どうしても眠たかったらしく、英語の時間に思わず寝てしまった生徒がいたようで、T先生から報告を受けたところに、ちょうど質問に来ていたその子にきいたら、 昨日3時まで勉強していたとのことだった。3時じゃ眠くなってしまうのも当然。も…

Fさんへ

もう一ヶ月が過ぎましたね。そちら(ボストン)の生活はどうですか?いろいろな国の人と生活ができることはすばらしいことですね。いいチャンスだから何でも日本でできないことにチャレンジしてください。良いところを吸収して成長しください。冬また会えた…

平常授業

毎週何かと行事が多いけれども今日は試験前でもあり、平常の校時でした。授業も真剣に聞く姿が見られ、緊張感も少しあったようでした。午後から気温が上がって蒸し暑くなったせいか、少し疲れ(勉強疲れ、昨日の夜も遅かったのか?)気味の生徒がいました。 …

稲刈り

今日は朝から稲刈りでした。10時ぐらいに着いてH先生の稲刈りの講習とわらの丸め方を、また稲のかけ方を教わりましたが、なかなかやったことがない子供も多く、中には取り組み方も消極的で、怒られてやっている子供もいました。しかし一所懸命取り組んでい…

3連休最終日

3連休の最後の日です。体育祭や文化祭の疲れはとれたでしょうか。また中間考査の準備をしなければならないから、忙しいですね。 さて自宅で問題作成中です。どんな問題にするか思案しながら作成中です。授業中やったことを中心に出題していますが、当然考え…

3連休

3連休の2日目どんな休みを過ごしていますか?ゆっくり遅くまで寝ているでしょうか? それとも早起きでもう一仕事(勉強)したでしょうか?来週は火曜日稲刈りの勤労体験学習もあり、中間考査もあり、忙しい1週間です。稲刈りの日は疲れが残るかもしれませ…

Fさんへ

お母さんからアメリカでこの日記を見ていることは聞きましたが、コメントを送ってもらってありがとう。本当にうれしかったです。(^v^)アメリカのパソコンに日本語はないからね。またローマ字でいいから連絡ください!待ってます。 学校の出来事や授業の…

ご苦労さん(^◇^)会

今日LHRの時間に体育祭と文化祭のご苦労さん(^◇^)会をやりました。留学したFさんの店のシフォンケーキを食べながら、学級専門部を決めました。子供たちは教卓に並べたケーキを見て、誰から先に選べるかを気にしている様子。後期の委員長、副委員長から先…

平常授業

平常授業に戻りました。昨日遅れて発行した学級通信に、中間考査に向かってスイッチの切り替えを自分でするように書いたためか、ほとんどの生徒が気持ち入れ替えているように感じました。中2の2学期になって1年生の時と比較するとずいぶん成長してきたな…

10月4日

今日は朝から暑く湿気があって、教室は暑い状態です。幸いなことに風が少し出てきて、少しは暑さを和らげています。生徒は文化祭までの疲れがまだ取れないのか、疲れた顔をしています。授業は物語「ゼブラ」の第一次の感想を提出してもらっていたので、それ…

文化祭二日目

「チョコレートアンダーグラウンド」という演劇を高等部1年生が演じた。 続いて中等部1年生の合唱であったが、振り付けも最小限で声が大きく、どの学級もすばらしく合唱でした、会場からも自然と拍手が沸くほどであった。 また高等部2年生はエンデの「モ…

文化祭第1日

今日は文化祭の第1日目。我が学級も吹奏楽部の演奏の後、1組に続いて出場しました。どうなることやらと思っていましたが、1曲目はすばらしく声がでていて、今までの取り組の成果がでたようです。2曲目舞台右側のマイクが入っていなかったのか?声が少し…

今日は土曜校時

今日は、明日文化祭のため土曜校時で朝から文化祭の準備でした。2−2は展示の終わっていない生徒たちが図書室に陣取って作業をしていました。展示の資料作りが終わっている生徒は教室の掃除をし机の移動、椅子の移動、パネルの移動と指示に従って展示会場が…