2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みも半ば

春休みも半分過ぎて、あと5日になりました。毎日元気ですか?学校は新年度の準備で忙しい日が過ぎています。今日は職員室の移動や片づけがありました。皆さんは着々と進んでいますか。新年度に向かって歩を進めよう!

3月年度末

3月は移動の季節、また新入生や新社会人が入学、入社する季節で、いろいろ動きのある季節でもある。町もたくさんの人が出て、混雑している。さてわが家にも動きが見られ、雛が巣立つことになった。4月1日には旅立つことになって、自分の身の回りの整理に…

春休み中の教員

春休み中でも休みなし。皆の1年間の記録を担任としてまとめる作業が待っている。それも3月の31日までだ。以前生徒の皆には、1年間の反省を書いてもらったから、それを参考にして、書いていくつもりだ。また、4月11日、12日の課題考査の作成もあって、ま…

春休み

皆さん春休みをどう過ごしていますか?ゆっくりしていますか?私は25日、26日と朝からハードな一日を過ごしています。生徒の皆さんも宿題で大変でしょうが、私は生徒に戻りたい気分です。しかし仕事を頑張った分、それなりに仕事が進んだかな?皆さん、宿題…

中等部卒業式・修了式・離任式

中等部の卒業式と修了式・離任式が行われた。一人一人に卒業証書が手渡され、122名の生徒が卒業した。高等部に入学するので、生徒たちは特に目新しい事はないが、生徒には気分一新で、頑張ってもらいたい。高校になれば暗記する事も多くなるので、意欲を失わ…

中等部生徒会選挙

中等部の生徒会選挙の立会い演説会が実施された。中等部2年生から会長候補、1年生から副会長候補をそれぞれ1名ずつ選ぶ選挙だ。立候補者は2年生は全員女子、1年生は全員男子と、何でだろうと感じるのは、私だけか? 2年生はさすがにお姉さんらしく自分…

百人一首かるた大会

中等部3年、高等部1年、2年の3学年でかるた大会が実施された。読み手は国語科のG先生。1学級5人で対戦した。読み手のG先生の風流な声(?)の朗詠でかるた大会にふさわしいものとなった。生徒もテレビのようにはいかないが、真剣に取り組んでいた。…

中等部のテーマ学習の発表が行われた。発表は中等部3年生の大保さん(金賞)、岩切君(銀賞)、時見君(銅賞)の3人であった。大保さん「古代の九州とクマソ族・ハヤト族」、岩切君「新ケータイ学」、銅賞「日本の鉄道の現状とこれからの可能性」について…

高等部卒業式

今日は高等部の卒業式があった。116名の生徒が希望に胸を膨らませ巣立って行った。 途中いろいろなパフォーマンスも入って笑いが起こり、「校長先生好きでした」と校長先生に抱きついて、記念写真を撮ったりする生徒もいた。ほのぼのとした中に家庭的な雰囲…