2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい言葉

いい言葉ねっとから 結果が出なくて焦ったら、… 何か学ばなければならないことが あるのかもしれないと 考えてみましょう。(最大効果!の仕事術、ジェニファー・ホワイト) いい調子で来ていたのに、 何かピタっと止まってしまう。あるいは、最初から、 うまく…

勉強で忙しい?

今日は朝からみんな眠そ〜な顔をしています。何でそんなに眠いの?宿題のせい?先生のせい?親のせい?さてだれのせいでしょう?ほかでもありません。 自分の計画がうまく運ばないせい?でしょうか? 昨日?今日は学級の半分以上が午前1時すぎに寝ています…

読書

最近本を読んでいますか。色々な世界を体験させてくれる読書。さまざまな本が店頭に並んでいます。どれを選んでいいのか迷いますね。私も中高生が読みそうな本をいま読んでいます。難しいものを読もうとしなくてもいいですから。自分の興味のある本を読んで…

カウンセリング講座

14日7時限本校に月曜日の午後こられるT先生のカウンセリング講座を中等部2年生が受講した。ストレスとは何か。ストレスを和らげる方法を話され、実際のストレスを解消するための体操を行った。現代は子供も大人も多かれ少なかれストレスを受けている。そ…

秋の野菜

自宅近くに畑を借りて、十年以上前から野菜作りをしている。野菜は季節に左右され、気温に左右される。なかなか難しいことが多い。今は、ブロッコリー、にんじん、キャベツ、白菜、小松菜、はつか大根、大根、たまねぎ、アスパラを植えている。すくすく育ち…