2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業(詩)

現在2年生で松任谷由実の「春よ、こい」を学習した。「離ればなれになった『君』と再会することを心の支えとして生きている」心情の詩だ。また谷川俊太郎の「春に」を学習した。「まだ会った事のない人々へのあこがれや期待を、また新しい世界にに入り込む…

学級通信2号

学級通信第2号を今日発行した。内容は昨年と大きく変わるところはない。教室の様子や2組の生徒の活動の様子がわかれば、幸いだ。 しかし今日発行の学級通信は昨年の通信をコピーして作成したため、学級が元の1の3のままだった。失敗!たくさん書かず簡潔…

保護者会

昨日保護者会があった。たくさんのお母さんに来ていただいた。寮生のお母さんもはるか遠くから来ていただいて、うれしい限りでした。お母さん方も2−2で顔をあわせるのが初めてなので緊張していたようだった。 真面目で前向きな方が多く、役員決めも思った…

遠足

中1、高1の宿泊学習を除いて、他学年は今日は遠足であった。中2は上野原縄文の森、中3桐島アートの森・高千穂牧場、高2は大隅広域公園で好天の下、一日生徒も先生も親睦を深めた。 :

第2土曜日

第2土曜日で生徒の皆さんはお休みですね。ゆっくりと?(少し)遅くまで寝ていたでしょうか?私は今日もいつもの通り仕事で職員室にいます。他の先生も仕事でたくさん出てきています。本校は熱心な先生が多いですね。皆さんも月、火と課題考査があるので努…

入学式

7日入学式が行われた。中等部高等部合計260名ほど入学した。祝辞で校長先生が「松井秀喜の努力はその手のまめが物語っている」また京セラ会長稲森和夫さんの書「君の思いは必ず実現する」という本の中で「作者は挫折をくり返して今の自分を築いてきた」と、…

春休み終了

春休みも終わり、いよいよ明日から学校だ。みんな準備はできただろうか。明日は新学級を発表する。新学期のスタートだ。新たな出会いに期待しよう!