2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は土曜校時

今日は、明日文化祭のため土曜校時で朝から文化祭の準備でした。2−2は展示の終わっていない生徒たちが図書室に陣取って作業をしていました。展示の資料作りが終わっている生徒は教室の掃除をし机の移動、椅子の移動、パネルの移動と指示に従って展示会場が…

アメリカ留学

Fさんが12日アメリカに出発しました。1年間留学していましたが、もう1年留学することを決めて旅立ちました。学級のみんなとは後期のサマースクールから体育祭の短い期間でしたが、体育祭が終わった11日にメッセージを教室の前の黒板に残していきました。…

文化祭の練習その2

今日は午前中4時間授業で、午後は体育館の舞台でリハーサルが行われました。2組は男子の声がでないことで、女子はショックで涙を流すやら男子にあきれるやら。 その後は男子の猛特訓が始まりました。猛特訓の結果男子もやっと声がでてきたみたいで少しお互…

文化祭の練習

23日24日と連休中も生徒は登校して練習をしたようです。今日は男子も以前より比べると声が出てくるようになって、ダンスも取り入れながらの練習でした。男子も今日はふてくされたり疲れた顔をする子もあまりいず、笑い声のなかに練習をしていました。男子が…

短歌俳句それぞれの表現

中2は「短歌俳句それぞれの表現」の単元を学習した。夏休みの宿題として提出されていた俳句をかわなべ青の俳句大会に応募するために授業中を使って各自練り直させた。その中からいくつか紹介しよう。 ・炎天下ゴールポストが仁王立ち ・早くしろ!宿題急か…

美人の日本語

美人の日本語作者: 山下景子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (86件) を見る 誰だって、「日本語美人」になれる本 (Sense up series (7))出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/02メディ…

今日は日曜日

今日は日曜日だが、文化祭の合唱練習やら各自それぞれの準備で学校に登校している生徒たちがいる。わが学級の生徒たちも、昨日係の生徒がみんなに呼びかけていた。今日は9時の集まりだったが、集まりが悪く全員に連絡して登校を促していた。9時30分から…

体育

好天の下、第19回体育祭が行われた。台風の影響で臨時休校になって練習時間が少なかったようで校長先生も心配していたようですが、体育の先生の「本校の生徒は能力が高いので大丈夫です。生徒を信じてあげてください」という言葉を聞いて、安心されたとい…

台風

今日は台風の影響もあって、朝はみんな遅れて登校した。欠席は3人だった。3限目まで授業をして、12時のバスで下校した。明日は休校になります。あさって7日、2年2組のみんなは3限は英語(練成テキスト持参)5,6,7限は体育祭の練習です。1.2.4限は…

台風

大きな台風がやってきそうです。子供たちは台風が来たほうが学校が休みになるといってうれしそうにしている。何か普段と違うことはわくわくとするのかもしれない。私の住んでいるところは風が強くなって、台風の対策をしなければと今やりだしところだ。被害…

学級通信

第2学期最初の学級通信第16号ができた。1学期もどうにか続けてこれたが、2学期もどうにか続けようと思っている。保護者への欄、生徒への欄、話題、行事予定や行事の時間割などが掲載されている。通信について御要望があればまた教えて欲しいと思います。…