2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期サマースクール終了

昨日で前期サマースクールが終了した。今日から遅れて夏休みだ。今日は朝遅くまで寝ていたことだろう。すでにイギリスやアメリカの3週間の短期留学に出発した子供たちもいます。世界の人々と触れ合っていろいろな考えや習慣を体験してきて欲しい。また海外…

暑中

暑い日が続いている。昼はもちろん夜も寝苦しい日が続いている。サマースクールに出席していない生徒はどんな夏休みだろうか?ゆっくり英気を養って欲しい。ただ暑いので冷たいものばかりとらずにしっかり食べてリズムを崩さないように。暑気払いに夏祭りの…

サマースクール

7月21日からサマースクールが始まった。1日4時間の子もいれば1時間の子もいる。朝8時20分から授業に出て頑張っている。国語は宿題範囲を授業で取り扱っている。夏休み最初で宿題にもめどがたつようになれば、いいね。2、3日前、学校帰りにばった…

一の谷の戦い

来週いよいよ一の谷の戦いの場面になる。平家物語の扇の的の前の戦いで、このあたりから平家の敗色が濃くなってくる。試験も終わるので、ぜひ見よう!2年の生徒諸君!

期末考査

毎日の時間が過ぎるのは遅いが、振り返ってみると時間の経つのは早いものだ。2年生の1学期がもうあと少しでおわろうとしている。みんな今頃は試験勉強で頑張っているはず。宅習調査では、取り掛かりの遅い生徒が見られたわが2組。さて順調にはかどっているだ…

期末考査