2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

竹ちゃんといっしょコンサート

文化ホールで竹ちゃんといっしょコンサートがあった。校内の催し物にも関わらず、ホールいっぱいの観客だった。八部の構成でママさんコーラスあり、吹奏楽あり、合唱ありと、盛りだくさんのコンサートであった。2時〜5時までの3時間にわたり、普段は見せ…

終業式

今日終業式があった。校長先生の話の後、各学年任意に選ばれた代表者が壇上に上がり、二学期の反省と自分のことについて話をした。そのなかで高等部3年のM君は「ジーコジャパンのサッカーからあきらめないことの大切さを学び、自分の受験に生かしていきた…

保健講話

昨日高等部2年を対象に保健講話が実施された。エイズとHIVの違い、エイズとHIVの誤解、そのことによる社会的偏見が存在する。それは知識を身につけていないことから起こる偏見、差別である。正しい知識を身につける必要がある。高校生への話であった…

期末考査

期末考査二日目が終わった。国語の出来具合はどうだっただろうか。少し平均点が低くなるかと思っていたが、結構予想よりよくできているようだ。自分がとり組んだ分の結果が後日返却されるはずだと思う。楽しみに待っていてほしい。

かわなべ青の俳句大会

去年からこの大会に出品している。去年の作品からMさんの作品 十五夜の月を背負って母帰る(南日本新聞社賞) 今年はさらに入選作品も増えた。今年の作品から 体育祭バトンの重さつなぎけり (川辺町長賞)O君 一球に魂込めた夏がいく (南日本新聞社賞)…