2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会

今日3、4限を使って講演会が実施された。東京大学大学院教授の石原一彦先生が「学問とは」という演題で講演をした。 大学は勇気と知恵と工夫で遊びじょうずであることが大切で、知的冒険を楽しめる場所である。また研究について明確な答えというものがある…

弁論大会

先週の11月19日(金)6校時、7校時を使って弁論大会が実施された。中学の部では、すばらしい弁論が行われた。T君は曽祖父の死といとこの死から考えたこと、Hさんは授業で習ったイギリスの食卓の話から、日本の食卓の話を考えた弁論、など原稿を見ずに、…

環境学習

一昨日は準備の悪い子達がいたが、今日は準備もよくできているようだ。資料の用意も充分にされているようで、スムーズに発表学習が行われた。 地球温暖化の発表と日本における二酸化炭素の排出状況のグラフを示し、自分たちができることは何かを発表した。 …

他人の夏

山川方夫の「他人の夏」の授業の後、それを題材に、「生きることについて」というテーマで自分なりのこれからの人生や、将来の夢や、自分の人生について考えさせた。高校1年生にとっては重いテーマではあるが、身近な話題でもあるだろう。ちょうど進路調査…

11月霜月

今日から11月、霜月となった。朝晩少し冷えてきて、布団から出たくない季節になった。普段と変わらない月曜日の朝、少し早めの出勤をする。いつもの通りの時間に到着する予定だったが、野球場の近くで、反対車線で車と接触したバイクが突然斜め前に飛び込ん…