平成17年正月

 明けましておめでとうございます。
 平成17年がスタートした。みんなはどんな正月を迎えただろうか。家族で新年を迎えたことと思う。普段はなかなか会えない親戚とも大勢再会したのではなかろうか。久しぶりに会って、いろいろな話に花が咲いた正月だったことだろう。
 私は年末の忙しさから、少しも日記を書くことができなかった。暇を見つけては書きたい。しかし今年は、酉年、私の歳だが、忙しくなりそうな?そんな予感がしている。
 中等部高等部の1年生は今年は2年生になる年で、取り組みの結果に差の出てくる2年生の年である。うまく自分を律することができるように学習面に取り組んでもらいたい。
 年賀状をたくさんいただいた。在校生からの分も多く、返信した。年賀状の子供たちは計画的に宿題が進んでいるようだ。感心だと思う。宿題の提出は12日(火)だから、ためている子供たちは大変だが、頑張って提出できるようにして欲しい。