短歌俳句それぞれの表現

 中2は「短歌俳句それぞれの表現」の単元を学習した。夏休みの宿題として提出されていた俳句をかわなべ青の俳句大会に応募するために授業中を使って各自練り直させた。その中からいくつか紹介しよう。
 ・炎天下ゴールポストが仁王立ち
 ・早くしろ!宿題急かす母とセミ
 ・ぜんまいを巻きもどし鳴くあぶらぜみ
 ・夕立ちと共に駆けゆく日暮れかな
 ・夏期講習行く手をはばむ照り返し
 ・頭から一塁飛び込み夏終わる
 ・夏の陽を浴びた体はオセロ盤
 ・夏休みエンデの「モモ」に恋をした
 ・浴衣着てケータイ気にする待ち合わせ
 ・太陽と競い合ってるセミの声
 ・負けたくない燃える思いに立つ陽炎
 ・紙破れ金魚相手に意地になる
 ・星空の下で蛍火ミニ銀河
 ・宿題におわれて逃げる夏休み
 ・ちぐはぐの気持ちもてあます中二の夏