稲刈り

 今日は朝から稲刈りでした。10時ぐらいに着いてH先生の稲刈りの講習とわらの丸め方を、また稲のかけ方を教わりましたが、なかなかやったことがない子供も多く、中には取り組み方も消極的で、怒られてやっている子供もいました。しかし一所懸命取り組んでいる子もいました。校外学習ではいろいろな子供たちの取り組みがよくわかります。
  
 しかし、午後は稲干しだけであったため、生徒も要領よくみんな力をあわせてやっていました。目的と目標がはっきりしていると自分でも目標を決めやすいのか、一人一人がよく取り組んでいました。感心でした!ご褒美にアイスクリームをもらってやっと満足したかな?
  
 世の中も自分の好きなことだけをしていくわけではない。この勤労体験学習はよい体験になったと思います。我慢して自分なりに嫌いなことや好きでないことに取り組むという姿勢も大切です。社会はそっちの方がすべてといっても良い。もっと成長しなければならない子供たちがいましたね。よい勉強をしたね!!
  
 役員のお母さん方ありがとうございました。