成人の日

 今日は成人の日。大人の仲間入りをする新成人。今年はどんな成人式が各地で行われたであろうか。一時期は報道の通り荒れた成人式もあった。報道され警察沙汰の成人たちもいたためか、若者も意識して最近はよくなってきたようだ。昨日沖縄や青森で少しあったようだが、今日ある所が多いだろう。どんな成人式だったろうか。
 成人式のあり方もずいぶんと変わって、若者主導の式に変わってきた。若者が祝福されるべき成人式であって、どういう催しが若者を祝福し、また若者も祝福されたと思うか。よりよい成人式であって欲しいと思う。
 小学校のころ半成人式をおこなう学校も多い。中等部、高等部の生徒が荒れた成人式を見てどう考えるのか、なぜそういうことが起きるのか、自分たちの成人式はどうありたいのか、考えさせてみたいと思う。また皆さんはどう考えますか?