考査最終日・講演会はどうでしたか?高等部生。

 考査最終日、2時間の試験を受けて、11時30分には下校しました。3日間の試験から開放され、ほっとした表情で、終礼時も和やかな顔をしていました。「寄り道をせずに帰るよう」に話したところ、ニコニコしながら「は〜い」と声をそろえて言ってました。
 今日も数学の宿題が2枚ありますから、期日に提出できるようにしてください。また稲刈の感想文も明日までとなっています。
 くれぐれもまっすぐ帰ってください。
 
 午後から早稲田大学理工学部の柴田高範先生の模擬授業が高等部1、2年生を対象に行われた。有機化合物を化学の立場から研究されている。「イチイという樹液に抗癌作用があることが確認されているが、その植物からとるためにその樹木をすべて使ってしまうわけにはいかないので、化学的に合成できればたくさんの癌患者が助かることにつながる。化学者の意気込みと抗がん剤を作りたいという希望で、日々研究を続けている。また現在使われている薬の95パーセントが有機化合物でできている。
 タキソールという抗癌作用がある化合物は、化学的にどの部分が効果があるのか、どの部分が副作用があるのかわかっていない。さらに効果をあげるために研究している。」という話で、専門的な話で難しい化学の話でしたが、わかりやすく説明していただきました。
 さらに早稲田大学の話をされ、生徒たちは進路についての学習がよくできたようです。最後に高等部2年のS君がお礼の挨拶をして終わりました。
高等部生どうでしたか?