授業参観

ぼくのマンガ人生 (岩波新書)

ぼくのマンガ人生 (岩波新書)

父の詫び状 (文春文庫)今日は一般の保護者対象の学校説明会が実施された。たくさんの保護者と生徒が来校し、4限目の授業は授業参観が実施された。向田邦子手塚治虫のエッセイを学習したあとで、エッセイを各自取り組ませていたので、今日はその発表の日にした。
 7人の生徒に発表してもらったが、すばらしい発表となった。生徒も熱心に聴いていたようであった。特に他のクラスで面白かったものをひとつ紹介した。廊下で保護者が熱心に私が読むのを聞いていた。読み終わって、わたしと目が合ったが、にこにこしていた。
そのエッセイは「ヨンさまブームに思う」であった。
 また手塚治虫の「ぼくのマンガ人生」から生徒に課題を設定した。ワークシートを配布した。さて、各自どんな取り組みをするだろうか楽しみにしている。